MS-Access既存システム保守メンテナンスサポート
- Access業務システムを自社の社員が構築したが、その担当者が退社してしまった。。。
- Access開発を依頼した個人プログラマや会社と連絡がつかなくなった。。。
- Access開発依頼した会社が組織替え、配置替え、あるいは事業転換でサポートを請け負わなくなった。。。
- ある程度の形までは自社でできたがそれ以上の拡張に限界を感じる。。。
- 現在1台だけでAccessシステムを使っているが、複数台で共有して使えるようにしたい。。。
- 活用しているAccessシステムに不具合やデータ破損が頻発する、やたら反応が遅い。。。
- Accessのバージョンが古く(97、2000など)、最新バージョンのAccessで動かしたら不具合が出る。。。
- Accessのデータバックアップがよくわからず、いざというとき心配だ。。。
- せっかくAccessに蓄積した情報をさらに多方面に活用してゆきたい。。。
そして残されたアクセスシステムは、
- Accessデータファイル破損、システム不具合が発生したら解決する人がいない。
- 顧客情報管理、見積・請求、生産管理など業務自体が止まってしまう。
- 社内からの機能拡張、変更依頼や、取引先からの新しい要求、新商品・サービスなどに対応できなくなる。
- Accessのバージョンが古いために、新しいOSのパソコンを導入できない。
- 新規構築すると莫大な費用がかかる・・・。
- Accessデータのバックアップをとっていたが、そのファイル自体が壊れていて復元できない。
- せっかくAccessに蓄積したデータも、顧客サービス、販促など、売上向上に繋がるような活用ができない。
作りこまれたシステムであればあるほど、業務停止などかなり深刻な事態に陥ってしまいます。
実は、そんな相談がかなりあるのです。
そこで弊社では、根本的な作り直しでだけでなく、現状システムのままでいけるなら、必要な部分の拡張や、障害のあるトラブルの解決だけのフォローもさせていただいております。
いなくなったご担当者、外部業者の役割をバトンタッチして、安心してシステム運用いただけるよう年間保守サポート契約のご提案もいたします。現状のシステムで全く問題ない場合、保守サポートだけのご要望にもお応えいたします。
Access保守サポート一例
- Accessで発生するトラブル・不具合を解消します。
- 既存のAccessをPC複数台で使えるようにします。
- 既存のAccessのデータをSQL-Serverなどに載せ替え堅牢化します。
- 旧バージョンのアクセスシステムを最新バージョンで動作するようにカスタマイズします。
- ご自社で構築限界の部分を作成サポート。クエリー、フォーム、レポートなどの小さな部品から作成します。
- 既存のAccessのデータを様々な用途で使いまわせるよう、ExcelやCSVなどご要望の形で簡単に出力できるようにします。
- 構築したAccessのデータを有効利用できるようなアドバイスをします。
ご依頼の小さい大きいに関わらず、お気軽にご相談ください。
アクセスサポートスタイル・対応地域
- 既存システムの詳細内容把握し・・・作った人、これまでのご担当者の代わりに長くサポートいたします。そして弊社は退社することはありません!
- メール・お電話にてサポートします。
該当のAccessシステムは、データ部(テーブルのみ)と操作側(クエリー・フォーム・レポートなどテーブル以外)とでファイルを分ければ、大体のサポートは操作側のAccessファイルをメールでのやりとりするだけで行えます。 - ご希望により、お客様に代わり、リモートソフトでお客様のパソコン操作を直接操作サポートいたします。お客さまがパソコン、Accessに詳しくなくても距離関係なくその場で代理操作いたします。
弊社のAccessサポート
既存システムのトラブル解決、安定化、機能拡張だけでなく、現状あまりトラブルなく使っている既存のAccessをそのままでもフォローすることも可能です。
トラブルがあったとき、ちょっとしたクエリーやフォーム、レポートなどを作りたいとき、データを加工したいなど、ご要望に応じてサポートいたします。
またAccessデータを含め貴重な社内データのバックアップ方法を、外部機器を含めアドバイス、サポートいたします。もしパソコン・Access操作が不慣れなら、セキュリティがしっかりしているリモートソフトで、あたかも社内に担当者がいるように代理操作してサポートしております。
そして一番は、お客様のご安心にとっても弊社にとっても、末永いお付き合いができること。既に10年を超えるお付き合いのロングサポートのお客様が増えてきました。
弊社のサポートにより実現すること
1.コストダウン
・・・ITを管理専用に人員を雇うのもかなりのコストとなります。
弊社は営業マン、間接業務人員をかかえないスリムな小規模体制にて、貴社をフォローする以外の余計な経費を削減しております。
2.安心
・・・社内の担当者は退職し別会社に就職すればまずサポートしてくれません。また外部の個人技術者も生活の都合上、事業を止めてしまったり別企業で請け負っているときはなかなか対応できません。
さらに大手開発企業でも担当者が退職してしまうと、追加カスタマイズにこれまで以上の多額の費用がかかったり、実例ですが全ての作り変えを要求するようなケースもありました。
弊社では、営業マンを持たず、これまでこのサイトだけでそこそこのご相談・依頼をいただいてきており、また会社規模が小さいため担当者が変わる、また退職などがないような組織を維持し、長らく同じメンバーで事業継続してきております。ダテな事業拡大よりお客様との関係継続を最重要視しております。
3.業績向上
・・・当然、効果的なシステムが導入できれば業績向上します。しかしさらにシステムを使い込んでいくと次なるご要望と段階もあり、それを実現してゆけば業務スピードが全然違ってきます。そのステップアップのためのサポート、ロングサポートをしております。
+αのサポート
パソコン、ネットワーク、周辺機器などについてもアドバイスレベルで頼っていただいています。
一般のパソコントラブルサポート業者が解決できないようなトラブルを解決しています。
社長様のこっそり困ったパソコン相談も親身にサポートいたします(笑)
アクセスシステムサポートご相談の流れ
- 電話またはメール、ご面談・貴社訪問にて、現状のお悩み・問題、ご
要望をヒアリング。※ご面談は、貴社へのご訪問、東京大森の経営相談室(益子会計事務
所内)にて。ご訪問相談でも下記4.の正式ご依頼までは費用はかか
りません。ただし、遠距離(東京・神奈川以遠)にてご訪問が必要な
場合は、交通実費だけお願いしております。 - 現状システムの簡易解析
- サポート内容のご提案と、費用の目安
(既存のAccessシステムで、1万円台の部分問題解決から、大体3万円~35万円でのご提案のケースが多いようです。) - 正式ご依頼
Access既存システム保守メンテナンスサポートのご相談方法
下記フォームか、フリーダイヤルにてお気軽にご相談ください。
ご相談フリーダイヤル: 0120-70-1407
まずは、
・該当のシステムがどんなものか
・現状のお悩み
・ご要望
などをお聞かせください。
お電話にてもご案内いたしますが、可能であれば、ご相談対象システムをメールかCD-ROMなどの媒体にてお送りください。
※全ての守秘は当然厳守いたしますが、ご相談時、実データはサンプルに入れ替えるか、ご面倒であれば削除してお送りください。それにより正常に動作しなくても構いません。